スイーツ

私たちの周囲を見回すと、仕事でバリバリに活躍している女性、一つのことを極めている女性、夢を追いかけている人、こつこつと続けてやってきた女性やグループなど、たくさんいますね。

毎月、素敵な女性を紹介していきます。

WYさん
Q1.人形作りを始めたきっかけは?

デザインの専門学校に通っていた時、セラミック粘土を使用してキーホルダーを制作している会社にバイトに行きました。
その時、初めてセラミック粘土に触れて、他の粘土とは違うセラミック粘土独特の表現や創作方法が私の制作方法にはまりました。

Q2.忙しい仕事の中、人形制作の時間はどうやってとっていますか?
仕事を終えてから自宅で睡眠時間を削って制作したり、休日に制作したりしています。

Q3.人形作りは、あなたにとって何ですか?
生き甲斐(?)です。(笑)
思いや気持ちを言葉で上手く表現できないモノやコトを表現できる、唯一の表現方法です。
と、言うことは「人形作り=言葉」になるでしょうかね。

反対に没個性で、流行りと聞けば見境なく飛びつく女性を「スイーツ」と呼んで蔑む傾向もありますが、こうした人々は、常に周りの情報に振り回されて生活していることに、全く気付いていません。
みんなと同じように、という教育が少し方向がズレると、こうした結果になるわけです。

よって情報の質を見極めようともせずに、自分の思い違いを棚に上げて、情報源に文句を言うのも、こうした人々の特徴ではないでしょうかね。

»