パソコン講座に参加

パソコンの講座が開かれました。
一緒に参加しないかと友人に誘われ、早速行ってきました。
パソコンには興味がありましたし、第一回目のパソコン講座も評判が良く、ぜひ参加してみたかったのです。
事前に参加申込みが必要だったのですが、第一回目の評判を聞きつけ、すぐに定員になりました。

私の友人はマスコミ関係の仕事をしているので、この手の情報は速く、彼女が申込をしてくれたので本当に助かりました。
午前中は講義があり、順序立ててわかりやすく説明して頂きました。
そして午後からは実践です。
課題が与えられ、美容整形のチラシ作成と翻訳の2つでした。
翻訳は英文なので変換入力が必要ないだけに意外と簡単でしたが、レイアウトのチラシ作成は苦手です。
先生に頼りながら完成させました。
パソコンを使っていても案外知らない機能もあり、やはり参加して良かったと思います。
講座の中で印象的だったことを書きます。
この20年以来、大学に入学するために、家を出て他の都市や海外に行った人がたくさんいるでしょう。
ほかの都市や海外に行くと、高校時代のクラスメートと連絡が取れなくなります。
大学卒業後、みんな別々の道があるから、違うところに行きます。
このように、大学の友達と会うチャンスも少なくなってしまいます。
たとえ毎年一回や二回同窓会があっても、一人でも欠席がなく、全員に連絡が取れるのはかなり難しいでしょう。
しかし、インターネットのおかげで、ネットで昔の友達とクラスメートと連絡が取れます。
サイトに登録して、正しい資料を入力すると、写真も見られて、同窓会のようにクラスメートと連絡が取れます。
このようなインターネット同窓会サイトがあるのです。

パソコン技術

今自己投資したいこと。
パソコン技術です。もう、時代はすべてネットの世界で、パソコンがうまく使えれば本当に在宅勤務や、会社だって作れてしまう。
それなのに、時代遅れで自分の技術は進歩していないんです。

もちろん、エクセル・ワード・資料程度のパワーポイントなどはある程度できますし、タイプも早く打てます。日常生活では困らないレベルです。
けど、音をつけたり、動いたりするパワーポイントだったり、ホームページ作成に関してはまったくわかりません。
自己流で学んでるので、何か問題があったときも対処できません。
もしパソコンのオフィス系や、ホームページ作成などの技術がもっと上達したら、仕事の効率も早くなるだろうし、周りから頼られるかもしれない。
もちろん、これ作って!とか言って仕事の手伝いをさせられるのはごめんですが。
ゆくゆくは会社で働く以外でも自宅でも働きたいんです。
副業何かネットでビジネスしてみたい。
今はあまり具体的ではない夢が自己投資によって一歩踏み出せるかもしれない。
日々の生活で満足していては、人生面白くないって常に思うから、そこから変えるための自己投資。
けど、パソコン教室のア○バで、料金を調べてみたら、1時間3500円から。。。
しかも自分のスキルによって一人ひとり値段が違うとのこと。これはそれ以上高くなる可能性大。
うーん、結構高い自己投資。
自分に投資する、お金がかかるのは当たり前。けど、もうちょっと考えようかな。。。

«
»