スポーツ飲料の危険性

健康のために、適度なスポーツをされる方が年々増えてきております。
どのスポーツにも欠かせないのが「水分補給」だと思いますが、その水分補給で人気のスポーツ飲料も大量摂取すると、健康に害を与えることも証明されています。

その原因は、スポーツ飲料の中に入っている糖分が原因とも云われています。

この糖分を摂っていることで、さらにノドが乾き、それの繰り返しで大量摂取してしまうと、糖尿病にかかってしまったり、カロリーを増加させてしまう傾向にあるようです。

乳児や幼児のように成長過程にある時期に大量摂取してしまうと、歯周病になることも有名です。

スポーツの後で糖分を求める身体にスポーツ飲料は効果的ですが、摂りすぎてしまうとせっかく運動により健康に向かっている状態でも、後退させてしまったりもっと悪化させてしまったりする可能性もあるため、飲みすぎには注意し、もし心配であれば、糖分の入ったスポーツ飲料より微量の果汁が入った飲料水やミネラルウォーターにしたりしましょう。

薄目に割ったスポーツドリンクを持参していたもいますが、一番、安心な方法かもしれないですね。
アスリートと違って、趣味や健康維持で身体を動かす場合なら、濃い濃度のスポーツ飲料は不要でしょう。
粉末を購入することが、賢いやり方なのかもしれないですね。

もしくは、インストラクターの方に相談すると、意外な情報を教えてくれることもあるようです。

«
»