ペット

主人の転勤で神戸を離れて8年。
それまでは運動不足解消のつもりで、楽しむ程度に、ペットの愛犬と六甲山を歩いていました。
ほどよい運動が身体に良かったのか、体調はますます良くなっていたのを覚えています。

神戸から離れてみて、六甲の山を懐かしく恋しく思う気持になりました。

50歳を境に体力の衰えを感じ始め、知らない土地で友達がなく不安な気持ちで元気をなくしかけていた頃、ふと思い出したのが、神戸市六甲全山縦走市民の会主催で毎年11月に行われている六甲山全山縦走大会56kmです。

朝5時に須磨浦公園をスタートし、高取山・菊水山・摩耶山・六甲山を経て宝塚がゴールです。
登る山々の高さだけでも3000mにも及びます。
一緒に歩いていた愛犬とともに、かなりの時間を体力の増進に費やしたと思っています。

もちろん愛犬は、今まで以上に外出時間が長くなりましたから、ふっくら気味だった体型も締まってきて、動きもシャープになったのではないでしょうか。
飼い主の生活リズムが愛犬にダイレクトに響くという事を身を以て知ったものです。

ウォーキングでは飽き足らず、今では軽いランニングまでメニューに追加しました。
走ると歩くを繰り返すことで、予想以上に持久力が付いた自信があります。
ただ、何度か張り切り過ぎて、ヒザや足首といった、元来は鍛えにくい箇所を傷めたこともあり、これも良い勉強になったものです。

今年はダイビングのライセンスを
石垣島のダイビングで持久力アップ
ストレスなく健康促進と体力アップを楽しみながら自然と向き合えます
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»