試験用参考書

短大を卒業してから、普通自動車の免許取得依頼、試験と名がつくものに関わったことがない私。
友人の薦めもあって、「漢字くらいなら…」と漢字検定を受けることになった。
さっそく、テキストを買って試験勉強をするつもりだったのに直前になっても数ページしか進んでいない。

なぜ、漢字検定かと言うと、近々、食品会社の採用試験を受けることになったのだ。
受験前に入社試験だが、やっておいて損は無いと思い、スタートさせた。

いよいよ当日。
席に着くと、小学生から私の親の世代まで幅広い年齢層の受験者が来ている。
試験中は静まりかえる中、ペンの音だけが響いている。今回は、確実な4級を受験した。

でも、合格通知を受け取ったときには大人げなく大喜びした。
久々の緊張感を味わった一日だった。

息子も、7級を受検したけど、私がいっしょに試験を受けたことが自慢らしく、友達に言い触らすのははずかしかった。
親子で同じ目標を持つと話題が弾むことを発見したのも収穫の一つ。
そして就職試験に向けても、幸先の良いスタートとなった。

履歴書に一行追加する項目が増えたことも、良い印象を与えることが出来るかもしれないが、履歴書で全てが決まる訳でもないので、しっかりと面談のシミュレーションもしておきたい。
何が出来るのか、どうすれば貢献できるかを、必死に考えてみたい。

食肉卸会社ゆえの贅沢な食肉
贅沢な精肉は食肉卸会社ゆえ
食肉卸店から直送の美味しいお肉をぜひご賞味ください。最高の贅沢を。
meat-kimura.co.jp/

«
»