宅配便

物流の大革命と言われた宅配ですが、まだまだ、宅配事業は発展が止まりません。

物流に関する業務は、ロジスティクスとも言われますが、宅配業界は品物を届けるプロフェッショナルとして、日本国内ならばわずか1日でお客の配達希望に応えられるようになりました。

最近では、通販会社の送料無料キャンペーンが、レギュラーサービスに格上げされたことではないでしょうか。
もはや通販会社にとっては、配送手数料は顧客還元というのが基本路線なのかもしれません。

そうなると、ロジィスティクス系企業は、運送費を圧縮され、どこで利益を出さなければならないのか、という難問に知恵を絞ります。
早くから、業務に1次元バーコードを使用するなど、業務の正確さとスピード化に努めてきました。

しかし、このシステムにも色々な効率化ができないのが悩みでした。
社長が注目され、名刺やポスターに遊び心で使われたQRコードは、今ではお客様の正確な業務履歴など現場での管理にも導入されようとしています。

例えば、請求金額が前に比べると高いといったお客様の勘違いによるクレームなどにも、QRコード化した業務履歴を見ることで現場ですぐに対応できるようになり、一見何かわからないのでお客様情報を守ることにもつながります。

バーコードやQRコードもロジィスティクスのイノベーションでしたね。
物流スピードは年々求められ、それでいて、トラブルを出来るだけ抑える仕組みづくりもしなければならない。
更には、海外との連携というのも、ロジィスティクス戦略に欠かせなくなっています。

現場の配送状況もいろいろと変わってきたのではないでしょうか。
配送車にナビゲーションシステムを導入して、最短ルート検索や混雑回避などはもはや当たり前です。

セールスドライバーという使命感を持たせることで、配送事業のイメージアップの貢献度も高いですよね。

ダイビングの訓練
道具も一流の石垣島ダイビングショップ
一流のコーチとスタッフそして道具で最高のダイビングを体験することが出来ます
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»