コンサルティング

その頃になると痛み止めも効かなくなり、ついに父は倒れ病院に運ばれ二度と立ち上がれなくなる。

息子は家の屋根に電飾を飾り、対岸の病院に入院している父親に見せた。

父親の死後、家は完成。
父親が若い頃起こした交通事故の相手に家を寄贈して、息子は晴れ晴れとして新しい未来に向かっていく。

もし自分が、後4ヶ月と宣告されたら、どのような行動に出るかつくづく考えさせる作品。親子の会話が少なくなっていると言われる中、まだ見ていない人には、是非お勧めの一本。

コンサルティング業界に身を置く自分としては、リスクマネジメントは自分にも顧客にも徹底して叩きこむ。
全ての行動にはリスクが付きまとうということを、未だに知らない大人も多いのが現状。
都合の良い時だけ善人になって、リスクの責任を逃れようとしても、それは出来ないことなのである。

例えば、起業して間もない若者が、節税のアドバイスを求めてきたわけだが、どうも聞くばかりで、その先、どうしたいのか意図がはっきりしない。
無料相談ということを免罪符に、全ての事案を片づけてしまおうという魂胆が見えてきた。

コンサルティングは奉仕ではない。
有益な指導を買う、あるいは先人の知恵を買って時間を短縮するのが、依頼者の狙いでなければならないが、自分の都合ばかりを持ち出して、なんとかタダで済まそうという考え方が、起業家としては失格だ。

それを伝えると逆ギレが、大抵のパターン。
プロに対価を払わずに、何を得ようとしているのかわからない。

食肉卸の精肉
食肉卸業者による精肉の調達
プロが鍛え上げた目利きで厳選した最高級の国内産の肉を業務用に受注加工販売
meat-kimura.co.jp/

«
»