アクセサリーよりCDにハマる

もし好きな音楽を聴きたい時には、CDやDVDなどを購入するでしょう。
しかし、最近では、携帯電話やパソコンで直接音楽を買うことができる「ダウンロード方式」が当たり前となっています。

ランキングでも、「CDセールスランキング」の他に「着うたランキング」や「ダウンロードランキング」なども発表されるようになりました。

そのためか、CD売り上げがだいぶ低迷しており、C制作会社などが倒産危機に遭うくらい深刻になっています。
CDを購入した後は、パソコンに取り込んでポータブルプレーヤーに入れて持ち歩いたり、好きな音楽を好きな順番に入れて自分なりのCDを作ったりしています。

しかし、ダウンロード方式であれば、直接音楽を購入したら自動的にパソコンに入るので、CDを購入する手間が省けたり、自宅でCDが嵩張ったりすることがなくなります。
そして、数百円で購入できるため、千円前後かかるCDよりリーズナブルに購入できます。

CDの売り上げが低迷しているため、CDプラスαのサービスが増えています。CDプラスDVDで販売されていたり、写真集が付いていたり、各応募はがきやパスワードが入っていたりと、CD購入者にしか味わえないサービスがどんどん増えてきています。

CDで購入して聴いても、ダウンロードして聴いても音のキレイさは変わらないため、ダウンロード方式が人気があるようです。
しかし、歌詞カードやジャケット写真などはCDでしか味わえないため、CDはまだまだ続けていって欲しいものです。

«
»